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スマホの有害サイトアクセス制限に、Google「セーフサーチ」機能を活用!(Android版) [[インターネット]危険と安全]

インターネットの有害情報を遮断する「フィルタリング」、子供を有害ホームページから身を守る手段です。

なお、この「フィルタリング」の一つの方法として、Googleの検索サービスの「セーフサーチ」機能を使い、検索結果から不適切なコンテンツを除外することが簡単にできます。

実際に、この「セーフサーチ」を”ON”にして利用すると検索結果にかなりの変化が現れ、有害情報が遮断されることが分かります。今回は、この「セーフサーチ」機能の、Androidスマホでの設定方法について説明します。

Googleの検索サービスの「セーフサーチ」機能、子供にも大人にも役立つと思います(私は現在使っています)。使ってみて便利であれば活用下さい。もし?と感じたら、もとの状態に簡単に戻せます。

また、パソコン版の「セーフサーチ」機能については以下を参照下さい。

  インターネット安全活用 一灯塾
  http://lifesecurityup.blogspot.com/2015/04/blog-post_27.html

なお、「インターネットを使うときに、フィルタリングは子供には重要だよ!」 と様々なところで聴き、良く携帯会社のサービスが紹介されますが、なかなか分かりづらいです。

今回、ドコモの”有害サイトアクセス制限サービス”を少し調べましたが、なかなか複雑で、これでは普及しないと感じました。今回、少し調べてみましたので、これについても説明します。



■ Google検索サービス「セーフサーチ」を使った結果
■  検索結果にかなりの変化が!!


「セーフサーチ ON」にすると、検索結果がずいぶん変化して、危険なサイトが除外されています。特に、動画の検索結果では、「セーフサーチ OFF」にしていると、かなりキワドイ動画が検索され危険ですね。


≪検索語”成人動画”の結果≫

スライド10.JPG


■ Androidスマホ Google検索サービスの「セーフサーチ」設定方法
■  *Androidバージョン 4.4.2


①スマホの“本体設定”画面から“アカウント”の“Google”を選択

② “プライバシー”の“検索”を選択

スライド8.JPG

③“検索”画面の“アカウントとプライバシー”を選択

④ “セーフサーチフィルタ”を“ON”に設定

スライド9.JPG


■ ≪補足≫携帯会社の”有害サイトアクセス制限サービス”は複雑 これでは普及しない


なお、子供のスマホや携帯などでの事件が増えていることから、

 ”フィルタリングを活用することによって、アダルトサイト、出会い系ホームページ等の
  危険なサイトを子供に見せないようにしましょう!”

という話を良く聴きます。さらに、各携帯会社でも、フィルタリングとして、様々な”有害サイトアクセス制限サービス”があります。

そこで、私が契約しているドコモの”有害サイトアクセス制限サービス”を調べましたが、なかなか複雑でした。

スマホで考えると、

 ・携帯会社の回線でインターネットを利用する場合と
 ・wi-fi通信でインターネットを利用する場合

の2面で”有害サイトアクセス制限サービス”を考える必要があり、この点で複雑になっていると思います。それにしても、ドコモで見る限り、今のサービスでは、”有害サイトアクセス制限サービス”、なかなか普及しないと思います。

調査したところでは、ドコモで”有害サイトアクセス制限”をするためには、以下の二つのサービスを利用する必要があります。

 アクセス制限サービス | サービス・機能 | NTTドコモ

 https://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/access_limit/

  制限範囲の異なる「Web制限」「キッズ iモードフィルタ」
  「iモードフィルタ/spモードフィルタ/ブラックベリーインターネットサービス」
  など様々あり、なかなか複雑です。

 あんしんモード | サービス・機能 | NTTドコモ
 https://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/anshin_mode/index.html

  子供が安心してスマートフォンをご利用いただけるように、子供の状況に
  応じて、保護者の方がスマートフォンの各機能を制限することができるアプリです。


なお、携帯各社の”フィルタリング”サービス活用については、以下を参照下さい。

 有害サイトアクセス制限サービス|一般社団法人 電気通信事業者協会(TCA)
 http://www.tca.or.jp/mobile/filtering.html



検索エンジンの不適切コンテンツを除外する「セーフサーチ」機能を使おう [[インターネット]危険と安全]

「フィルタリング」とは“インターネット上の有害な情報を遮断すること”です。子供たちが使うパソコン・スマホでは、出来るだけ使いたい機能です。また、大人にもよいかもしれません(実際に私は利用中)。

なお、この「フィルタリング」を実行するためには、専用のソフトやサービスを利用することが必要ですが、もっと簡単に出来る方法があります。
それは、Google、Yahoo!の検索サービスで提供している「セーフサーチ」機能を使うことです。この「セーフサーチ」機能をつかうことで、検索結果から不適切なコンテンツを除外することが可能です。

今回は、Google・Yahoo!検索サービスの「セーフサーチ」機能と、その結果、検索結果がどのように変化するかを紹介します。無料で簡単にできる機能なので、子供さんがいる人は、ぜひ使ってみて下さい。なお、それぞれ、下記サイトで設定します。詳しい手順は以下で説明します。

 Googleの「セーフサーチ」機能設定
 http://www.google.co.jp/preferences

 Yahoo!の「セーフサーチ」機能設定
 http://search.yahoo.co.jp/search/preferences


この「セーフサーチ」機能を使うと、露骨な性描写を含む動画や画像などが、検索結果から除外されます。なお、複数のブラウザを使っている場合は、各ブラウザでの設定が必要な場合もありますので、それぞれのブラウザで確認下さい。


■フィルタリングとは

フィルタリングは、インターネット上のさまざまな情報の中から、有害情報を遮断して、パソコンの画面に表示させない事を意味します。「フィルタリングサービス」、どういうものかが動画で紹介されています。

 家族で話そうケータイ・スマホのルール 「フィルタリングサービス」動画
 http://www.tca.or.jp/mobile/filtering.html?page=02

このフィルタリングを活用することによって、アダルトサイト、暴力的又は残虐なホームページ、薬物情報のホームページ、出会い系ホームページ等を、子供に見せないようにすることが可能になります。



■ Google検索サービスの「セーフサーチ」設定方法


下記サイトで、「セーフサーチ」機能を設定します。

 「セーフサーチ」機能設定
 http://www.google.co.jp/preferences


「セーフサーチ」機能については以下を参照下さい。

 セーフサーチをオンまたはオフにする - ウェブ検索 ヘルプ
 https://support.google.com/websearch/answer/510?hl=ja


■セーフサーチの設定 (上記ヘルプサイトより)

セーフサーチをオンにすると、Google 検索結果のページから、露骨な性描写を含む動画や画像だけでなく、不適切なコンテンツにリンクされている可能性がある検索結果も除外されます。


■セーフサーチをロックした状態にする (上記ヘルプサイトより)

セーフサーチをロックすることで、他のユーザーがセーフサーチの設定をオンからオフに変更できないように指定できます。子供が利用する場合、パソコンを他のユーザーに貸す場合などに便利です。

セーフサーチをロックすると、セーフサーチが「強」に設定され、ユーザーによる設定変更が制限されます。なお、セーフサーチが「強」に設定されている場合、検索結果から不適切なテキストと画像の両方が除外されます。


■セーフサーチ設定の手順(同時にセーフサーチをロックします)

⓪ セーフサーチフィルタ 設定のサイトにいく

  http://www.google.co.jp/preferences

①セーフサーチ フィルタの“不適切な検索結果を除外する”をクリック

②“セーフサーチをロック”の文字をクリックして設定画面へ

スライド2.JPG

③“セーフサーチをロック”の画面で“セーフサーチをロック”をクリック

④ “セーフサーチをロック”する処理が完了するのを待つ

⑤“検索設定に戻る”をクリック

スライド3.JPG

⑥セーフサーチ フィルタ画面の下の方にある“保存”をクリック

スライド4.JPG

■Google検索サービス「セーフサーチ」結果!!
「セーフサーチをオン」、「セーフサーチをロック」した場合

スライド5.JPG


■ Yahoo!検索サービスの「セーフサーチ」機能設定


下記サイトで、「セーフサーチ」機能を設定します。

  「セーフサーチ」機能設定
  http://search.yahoo.co.jp/search/preferences

「セーフサーチ」機能については以下を参照下さい。

  Yahoo!検索ヘルプ - セーフサーチ、チャイルドロックについて
  http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/595/a_id/42810


■セーフサーチのレベルについて (上記ヘルプサイトより)

強:ウェブ検索、登録サイト検索(Yahoo!カテゴリ)、画像検索、動画検索、人物検索の検索結果から、性に関する成人向けデータが排除されて表示されます。

中:画像、動画、人物検索の検索結果から、性に関する成人向けデータが排除されて表示されます。ウェブ、登録サイト検索は制限対象になりません。※Yahoo!検索の初期設定は[中]です。

弱 :セーフサーチの制限が解除されます。検索結果に成人向けデータが表示されます。[弱]に設定する場合、18歳以上として登録されているYahoo! JAPAN IDでログインする必要があります。


■チャイルドロックについて (上記ヘルプサイトより)

チャイルドロックを設定すると、Yahoo! JAPAN IDでログインしていない状態、または登録情報が18歳未満になっているYahoo! JAPAN IDでログインしている状態で、自動的にセーフサーチのレベルが「強」に設定されます。


■セーフサーチ設定の手順(同時にチャイルドロックを設定します)

⓪ セーフサーチフィルタ 設定のサイトにいく

  http://search.yahoo.co.jp/search/preferences

①“セーフサーチ”の“強”をクリック

② “チャイルドロック”の“チャイルドロックをする”をクリック

③“設定を保存”をクリック

スライド6.JPG


■Yahoo!検索サービス「セーフサーチ」結果!!

「セーフサーチをオン」、「チャイルドロック」した場合

スライド7.JPG

PCやスマホからの"ブルーライト"が健康・睡眠に影響 就寝前は控えよう! [心と体の健康対策]

パソコンやスマートフォンなどのLEDディスプレイやLED照明に多く含まれている「ブルーライト」の健康への影響が、最近、話題になっています。

ブルーライトとは、可視光線の中で最もエネルギーが強く、眼の奥の網膜にまで届いてしまう青色光のこと。

このブルーライト、目の疲れや体内リズムの乱れを引き起こし、睡眠の量や質にさまざまな影響を与えると言われています。今回は、多くの記事から、専門家の話を中心に紹介します。

私は寝る直前までパソコンを触っており、長女は寝る直前までスマホを触っているので、かなりブルーライトに影響を受けています。そこで、早速、”ブルーライト”を減らすための対策をしたので、これについても紹介します。


なお、2014年6月23日の朝日新聞に、医師(眼科)のアドバイスとして、この"ブルーライト"の影響を避けるために、

『少なくとも就寝2時間前はパソコンやスマホを使わないようにしたい。特に子どもは影響が大きく気をつけるべきです』

というのがありました。

 少なくとも、寝る前の2時間前にはパソコンやスマホを使わないようにしましょう!

 
 ■ "ブルーライト"が健康に及ぼす影響
 

”NHKニュース おはよう日本”のサイトに、"ブルーライト"が健康に及ぼす影響として、専門家の話があったので、紹介します。

 “青色光” 健康への影響は?|特集まるごと|NHKニュース おはよう日本
 http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2013/06/0612.html

ブルーライトは、私たちの体にどのような影響を与えるのでしょうか。

九州大学の安河内朗教授。

『ブルーライトが夜、長時間目に入ると、体の生活リズムをコントロールする体内時計が狂うと指摘します。』

九州大学大学院 生理人類学 安河内朗主幹教授。

『青い光は私たちの体のさまざまな機能を活性化させる。夜浴びると、本来リラックスしてよい眠りにつく方向にいくべきなのに、その邪魔をする、興奮させるような作用がある。』


専門家の提唱

 ・特に大事なのは寝る前の2時間ほど、ここを大事にする
 ・スマートフォンなどの明るさは1/3程度にすると、だいぶブルーライトは減る
 ・寝室などには電球色のような暖かみのある照明にしておくと効果的


 
 ■ 少なくとも就寝2時間前はパソコンやスマホを使わないようにしたい
 

 ”10秒、目を開けられる? パソコン画面から目守るには”
(2014年6月23日 朝日新聞)
  
この朝日新聞によると、パソコンやスマホのLED画面やLED照明は、ブルーライトを比較的多く含み、健康に影響を及ぼすことが、最近明らかになったそうです。

この記事によると、「少なくとも就寝2時間前はパソコンやスマホを使わないようにしたい。」とありました。

私も娘も、寝る直前までパソコンやスマホを使っていますが、この記事を見て、少なくとも、寝る前の何時間か前には、使用を止めようと話し合った所です。

『坪田一男医師(眼科)によると、ブルーライトは散乱しやすいため、ピントを合わせようとして目の疲れを招きがちだという。体内時計に影響することも分かってきた。
 (中略)
夜間にパソコンなどの画面から目に入れると体内時計が狂い、睡眠障害や肥満、高血圧などを招く恐れがある。坪田さんは「少なくとも就寝2時間前はパソコンやスマホを使わないようにしたい。特に子どもは影響が大きく気をつけるべきです」と話す。』(2014年6月23日 朝日新聞より)


 
 ■ スマホのブルーライトをカットする Androidアプリ 紹介
 

ブルーライトをカットできるAndroidアプリが、以下のサイトで多数紹介されていました。その中で、私が気に入ったのは「Twilight」というアプリ。

今は、このアプリで、自動的に現在地の日の出・日の入り時間でブルーライトをカットしています。

  効果抜群!スマホのブルーライトをカットできるAndroidアプリ10選
  http://artroot.jp/article/201409103

■使って便利だったブルーライト・カット「Twilight」アプリ

現在地の日の出・日の入り時間に基づき、自動的に現在地の日の出・日の入り時間でブルーライトをカット、日没とともに画面へ赤みがさし、また暗くなります。

広告表示やスクリーンへのロゴ表示などは一切なしです。

なお、下記のサイトに、「Twilight」アプリの説明がありましたので、引用して紹介します。

 Twilight - Google Play の Android アプリ
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.urbandroid.lux&hl=ja

『科学的研究実験で、一般の人で就寝前の2~3時間タブレットやスマートフォンで文章を読むと、約1時間、 睡眠時間が遅くなる という結果が出ました.

このアプリ''Twilight'' は、あなたの端末に、1日の時間帯に対応して、画面にフィルターをかけます。

日没に合わせ、あなたのスマートフォンやタブレットのブルーの周波数帯を、柔らかく 心地よい赤いフィルター で軽減します。フィルターの濃さは スムーズに調整されます。調整はあなたの 現在地の日の出・日の入り時間 に基づきます。』(注)上記サイトから引用


 
 ■ PCのブルーライトをカットする方法
 

  PCメガネ不要!無料で出来るブルーライトカット方法 - NAVER まとめ
  http://matome.naver.jp/odai/2134899470957440901

OS=Windows7、グラフィックカード=インテルプロセッサ内蔵GPUという条件での設定方法が上記サイトで紹介されていました。

上記サイトで紹介されていた手順を以下に紹介しますが、詳しくは、上記サイトを参照下さい。

私は、上記サイトを参考にしながら、Windows7、Windows8.1の両パソコンの設定を変更しました。画面は、多少、赤みがかかり、薄い表示になりましたが、眼の疲れが少なくなった気がします。

なお、画面の表示色を変える重要な設定なので、上記のサイトで、詳しい手順を確認してから実施下さい。

   ★パソコンの設定に自信がない場合は、中止して下さい。

   ★また、設定を変更する前に、変更前の数値を記録して下さい。

   ★また、自分に合わないと思った場合は元に戻して下さい。


[Windowsパソコンでブルーライトをカットする方法]

*OS=Windows7、グラフィックカード=インテルプロセッサ内蔵GPUの例です。


1. グラフィック プロパティを開く

デスクトップ上の何もないところで右クリックしてコンテキストメニューを呼び出します。ここで「グラフィック プロパティ」を選択

2. 詳細設定モードを選択

インテル グラフィック/メディア・コントロールパネルが表示されるため「詳細設定モード」を選択してOKボタンをクリック

3. 色調整を選択

ディスプレイメニューの中から「色調整」を選択

4. プルダウンメニューから「青」を選択

「色」のプルダウンメニューから「青」を選択

5. 青色の現在の数値を確認し記録

元に戻すときのために現在の値を記録。

6. 明るさを「-20」に設定

明るさのスライドバーを移動させて「-20」に設定します。あとは「OK」をクリックすれば完了です。(-20がおすすめの設定ですが、数値は好みで増減してください)


 
 ■ ≪補足1≫専門家”ブルーライト研究会”によるブルーライトの定義
 

  ブルーライトとは | ブルーライト研究会
  http://blue-light.biz/about_bluelight/

『可視光線の中で、最も強いエネルギーを持つ光

ブルーライトとは、波長が380~495nm(ナノメートル)の青色光のこと。ヒトの目で見ることのできる光=可視光線の中でも、もっとも波長が短く、強いエネルギーを持っており、角膜や水晶体で吸収されずに網膜まで到達します。パソコンやスマートフォンなどのLEDディスプレイやLED照明には、このブルーライトが多く含まれています。』


 
 ■ ≪補足2≫2012年5月26日に開催された「第1回ブルーライト研究会」
 

 2012年5月26日に開催された「第1回ブルーライト研究会」の記事が以下で紹介されていました。

  参考情報:
  スマホ普及で注目が高まる、ブルーライトの睡眠障害への影響とは?
 | マイナビニュース
  http://news.mynavi.jp/news/2012/05/28/130/
 

この情報によると、以下のように、ブルーライトが健康に影響を及ぼすことが理論的に考えられるそうです。

 ・ブラウン管に比べ、液晶モニターの方がブルーライトを多く発していること
 ・スマートフォンの普及なども相まって、現代人はブルーライトを浴びる量が増えている
 ・青色光は赤色光に比べて散乱しやすく、理論的には眼精疲労や眼疾患を引き起こしやすい

また、夜暗いところで寝る前にブルーライトを見ることが睡眠や健康へ影響するかというテーマで行った調査結果によると、睡眠の量や質に影響を及ぼしているそうです。

 ・20代から50代のサラリーマンやOLは、1日平均11時間以上もパソコンやスマホなどの画面を閲覧
 ・94%の人が目の疲れを感じると回答
 ・ブルーライトが目の疲れや体内リズムの乱れを引き起こし、睡眠の量や質にさまざまな影響



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